2人目を産みたくない理由

初めに申し上げておきますと、私は別に一人っ子最高!とか、一人っ子しか認めない!とかそういう偏った気持ちを持っているわけではありません。

子供を産むか産まないか、何人産むかはその家庭それぞれの事情や考え方があると思います。

あくまで私が、私個人がどうして1人しか産むつもりがないのか、2人目を欲しいと感じないのかを書いていきます。

1.妊娠がきつい
私はわりと悪阻が重い方だったと記憶している。悪阻まじ無理。怖い。二度と体験したくない。
悪阻中はずっと、「どうしてこんな辛い試練を神様はお与えになられたのか」「もう勘弁して下さい」「私の日頃の行いが悪かったからこんな酷い目にあっているんだ」と毎日シクシク泣いて吐いていた。
悪阻は赤ちゃんが元気な証拠とかそんなの関係ねぇ、悪阻イズ無理オブ無理。

2.仕事が楽しい
転職して以来、今の仕事が楽しくてたまらない。仕事を頑張ってみたい。

3.金
私も旦那も若い頃に満足するまで夢を追ったおかげで、ずっと定職に就いてきた人達と比べて収入が低い。
共働きでなんとか裕福でも貧乏でもない普通の生活が出来ているレベル。
娘1人なら自由な進路選択どんとこいだけど、2人、3人となると、「高校は絶対公立に行って!私立はダメ!大学?奨学金借りて行ってね!!!」とか言わざるを得ない。言いたくない。

4.自分が兄弟がいて良かったと思ったことがない
闇を打ち明けて申し訳ないんだけど、母から弟age私sageで育てられたおかげで、幼少期から「弟いなくなんねーかな」とナチュラルに思っていた。
弟はめちゃくちゃ良い子だし彼に非は全く無いんだけど、そう日常的に思うのを止められなかった。
日々罪悪感があったし、弟も自分だけ贔屓されていることが辛そうだった。
中学生くらいから、「子供は産んでも1人だな、複数人は産まないでおこう」と決意していた。

5.周りの環境
実家が遠方。頼れる義両親(神である)は70代と高齢。



他にも何やかんや理由はたくさんあるけど、こんな感じで私は今後妊娠する予定はありません。

でもこれはあくまで現段階での考えだし、なんか良く分からんけどテンションがバーンて上がってワー!って2人目が出来てTLで妊娠報告した日には、笑ってやって下さいな。

ちなみに近頃ほんとリアルでも育児垢でも2人目ご懐妊報告多いけど、それに対しては心からおめでとうって思ってて、
勝手に祝杯を挙げたり体を労ったり何か手伝えること!手伝えることはないか!!?と昂ぶったりしています。

妊婦さんは尊いです。赤ちゃんは可愛いです。お母さんは凄いです。

質問されることが多かったので、とりあえずまとめてみました。