家主さん

あの人のことを本当に書けるだろうか。一緒に暮らしていたやぬさんのことを。


やぬさんは働かない彼氏だった。いつも家に居た。パチンコ屋で働く私の帰りを、家でただ待っているような彼氏だった。


私は仕事からの帰り道、必ずコンビニへ立ち寄った。

やぬさんが愛煙している煙草、キャスターマイルド5ミリを買う。お土産のキャスターマイルド5ミリを買って、家に帰る。


「やぬさん、ただいま」

「お帰りなさい、ゆこさん」


玄関を開けると、ソースの良い香りが私を包んだ。狭いキッチンで、やぬさんが何かを炒めている。


「ご飯屋さん、今日のメニューは何ですか」

「今日のメニューは焼うどんです」


やぬさんの実家は、山間の町で居酒屋を営んでいる。

幼い頃から店の手伝いをしてきたやぬさんは、料理がとても上手い。


「早く食べたいよ」

「もうすぐ完成だから、着替えておいで」


私は子供のように甘える。やぬさんは母親のように甘やかす。


やぬさんは私より20センチも背が高く、50キロも太っている。

大きな体のやぬさんに抱きつき、すぐ食べたい、いま食べたいと甘えた。