私が母より娘を選んだ日②

娘を妊娠し、安定期を過ぎた頃、職員の方から連絡があった。


母の携帯が繋がらない、利用停止の状態になっていると。職員の方が母の職場へ行き話をすると、母はブスっとした顔で、「残りは娘が払うことで話がついていますから、今後は娘に取り立てて下さい」と言ったそうだ。


私はパニックになり、母にラインして自宅へ呼び出した。幸いにもラインは通じた。

1人では冷静に話が出来ないと思い、祖父にも来てもらった。


その頃の私は、妊婦健診で子宮頚がんの検査に引っかかり、かなりナーバスになっていた。

産後すぐに手術をすることになるかもしれない、子供に影響はないのか、不安で仕方ない時期だった。


それに加えて母の借金まで背負わされてはたまらないと思った。

子供が産まれるんだから、今までみたいに母へお金の工面は出来ない。仕事もずいぶん前から昼職に変えた。旦那と娘と普通に、真っ当に生きたかった。


母は自宅へやって来てすぐに、私のお腹を触ろうとした。


私は母へ飛び蹴りをした。


もうボコボコに殴って蹴った。母も抵抗した。掴み合いになった。


「死ね」

「一分一秒でも早く死ね」

「ずっと死んで欲しかった」

「お前の娘に産まれたくなかった」 

「私の娘をお前に殴られてたまるか」

「私の娘まで金ヅルにされてたまるか」


祖父が止めて、丁度タイミング良く帰宅した旦那が止めて、掴み合いは終わった。


私は、私の本音を初めて知った。私は本当は、母の娘に産まれたくなかった。心のどこかで、母が私の娘を虐待するのが怖かった。


娘を守るために、母を殺さないとだめだと思った。